生活に役立つ情報、いろいろ

Tana Life

生活

ランニングコストをかけない部屋干しの生乾き臭対策。雨や梅雨の時期には欠かせないおすすめグッズを紹介

更新日:

こんばんは。たなゆー(@tanaka19835)です。

梅雨の時期、湿度が高くて過ごしに悔いので、早く夏来ないかなーなんて思っちゃいます。

しかも、梅雨の時期は雨が多いので洗濯物を何処に干したらいいのって悩んじゃいますよね?

うーん、部屋しかないじゃん。

でも、部屋に干しても「洗濯物が臭くなる」し「乾かない」しどうしようと思ってみたり。

そう、皆さんお悩み。
梅雨の時期の洗濯物問題

しかし、洗濯物を洗わないわけにはいけませんよね。しかも、臭くもしたくない。
そこで、家庭的な私が洗濯物の「部屋干し」について梅雨を乗り切るポイントについて紹介したいと思います。

 

 

洗濯物は何処に干していますか? カーテンレールはやめてー

f:id:lushlife1983:20170327192112j:plain

 

家で洗濯物を干せそうな場所ランキング1位と言えばやっぱり「カーテーンレール」。

ついつい干しちゃいますよね。

あくまでカーテンレールはカーテンを垂らす為に設置されている為、洗濯物を干しちゃうとだんだんヘタってきます。

洗濯物は水分含んでかなり重くなっていますよねー。万が一壊れてしまった場合、賃貸ですと修繕費用を請求される事もありますので気をつけましょう!

しかし、家の中で洗濯物を干せる場所もないし、と思っていた時に見つけたアイテムが室内用の物干し竿

私はこの物干し普段使って洗濯物を干しています。使わない時は簡単に折り畳んで部屋の隅に収納できるので重宝しています。収納の時にスペースをあまり取らないのでおすすめですよ。

 

 

部屋干し専用の洗剤ありますよー使ってますか?

部屋干しする時に洗剤は何を使っていますか?

実は、部屋干し用の洗剤があります。
その名の通り、部屋干しの為に作られた洗剤です。なかなか乾きづらいと洗濯物が臭くなって来ますよね。

洗剤を使い分けると、家干しの特有の不快な匂いを軽減できますのでおすすめです。私が使っているオススメは「部屋干しトップ」です。

 

 

除湿機は最強の味方だった

私は除湿機を使い始めて3年になります。

コロナの除湿機を購入する前は、コインランドリーに行ってましたが、

毎回お金もかかりますし、距離もあったので洗濯物を持っていく事が大変でした。

除湿機があれば、外に持ち運ぶ面倒もありませんし電気代も微々たる物なので、一度購入してしまえばほぼランニングコストもかかりません。

肝心の仕上がりですが、

除湿機を使うと部屋干した後の独特の臭さがなく、カラッとした仕上がりになるんですね。これ、すごいです。
除湿機のタンクに除湿した水がかなり溜まりますので効果は見ててわかります。

使う条件として、部屋の広さは木造ですと7畳、鉄筋ですと14畳までが推奨されています。
電気代ですが、1時間あたり4円程度なのでお得ですね。
できるだけ、部屋は狭めで密閉した方がより効果的だと思います。

 

アイリスオーヤマの除湿機はサーキュレーターが付いており満遍なく風を当てる事ができるので強力に除湿したい方はオススメ。

 

 

 

まとめ

梅雨、雨の時期は洗濯困りますよね。ご紹介した家干しであれば、コインランドリー等を使わなくても大丈夫です。コインランドリーは結構お金がかかりバカになりませんからね。

また、自宅に室内乾燥機やドラム式の洗濯機があればそちらの利用もいいと思います。しかし、ドラム式で古い型になると一回乾燥するのに電気代が結構かかったり、温風で乾燥する事により服が傷んでしまったりしますのでそんな時は今回の部屋干しをオススメします。

>>雨の日の布団掃除対策はこちら

-生活

Copyright© Tana Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.